タルコフがどんなゲームなのか詳しく紹介します。

スポンサーリンク
タルコフの基本的なゲームのフロー ゲーム&趣味

 

スポンサーリンク

タルコフとは

タルコフとは

タルコフの正式名称「Escape from Tarkov」ロシアが舞台の超ハードコアFPSゲームです。

かなりコアで知られてなかったですが、最近Twitterやyoutubeでよく見かけるゲームになりました。

 

略称で『EFT』や『タルコフ』と呼ばれます。

 

公式サイト:https://www.escapefromtarkov.com/

 

 

タルコフのゲーム内容

最大4人でPTを組んで、ミッションをこなしながら、武器や食料などを集めて脱出するゲームです。

ゲーム内で死亡すると、持っているアイテムが全て無くなってしまいます。

 

味方といっても、APEXの様に復活させる等は一切ありません。

むしろ、味方を撃ってしまうと殺してしまいアイテムが全て無くなってしまいます笑

 

PTを組んでいても、味方の名前も表示されないのでVCで連携をしっかりとっていないと味方を殺してしまいます。

私もよく味方を殺したり、殺されたりしてました笑

 

高いところから落ちれば骨折したり、出血を止めなければ出血多量でも死にます。

 

タルコフをプレイするのにPCの最低必要なスペック

  • OS: ウィンドウズ 7/8/10 (64 ビット)
  • プロセッサ:デュアルコアプロセッサ2.4 GHz(インテルコア2デュオ、i3)、2.6 GHz(AMDアスロン、フェノムII)
  • RAM: 8 GB グラフィックスカード:1 GBメモリ付きDX11互換グラフィックスカード
  • ディスク容量:8 GB以上

 

タルコフの基本的なゲームのフロー

タルコフの基本的なゲームのフロー

出撃前に、アイテムを何持っていくか決めます。

ミッション内容によって、アサルトライフルやスナイパーなど決めます。

回復アイテムも必要になるので、死んだ時の事を考慮して必要最低限にするか、戦闘を多くしないといけないから沢山持っていくなど。

 

私は基本的には、武器1つと回復アイテム1つずつ、アーマーリグとマガジン3つと余分な球60発ぐらいを持つようにしてます。

 

アイテムは全てショップで購入可能ですが、スカブモードでアイテム集めに行くのがオススメです!

脱出地点覚えるのと、アイテム回収を2つ可能にします。

 

スカブモードでアイテム回収するならファクトリーがオススメ!

ファクトリーがオススメな理由は、制限時間5分ぐらいから活動すれば、プレイヤーとほとんど遭遇しません。

 

死体も山ほどあるため、アイテムを漁りまくってから脱出地点に行けば完了です!

 

スカブモードのいい所は、NPCに攻撃しなければ敵から攻撃されることがありません。

銃撃戦が慣れてなくて、苦手な人にも良いですよ!

アイテムがあれば、死んだとしても気軽にいけると思いますので!

 

動画載せておくので参考にしてください!

 

 

 

タルコフの特徴

タルコフの特徴

タルコフは現実世界とかなり似てるように作られています。

ロシアとウクライナの問題も反映されていたぐらいです。

 

お腹が減ったり、喉が乾いたりもします。

単純な撃ち合いだけでなく、慎重な駆け引き、アイテム回収のタイミング、脱出ルートまでの確保など、様々なことが必要になります。

 

草を分ける音や、リロードなど細部までこだわっているゲームです!

 

リアリティ思考な方にはめちゃくちゃオススメのゲームですね!

 

 

武器の種類やカスタマイズがめちゃくちゃ多い!

武器の種類やカスタマイズがめちゃくちゃ多い!

武器1つにしても、アタッチメントを何つけるか自分で決めます。

スコープ有無、フラッシュライトの有無や個数(3つ付けれます)

夜のミッションなら暗視スコープなど。

 

アイテム多く持って帰りたいからといって大きなバックに詰めまくると、逃げれなくなったり、戦闘で不利になったりもします。

 

 

キャラクターの育成制度

キャラクターの育成制度

タルコフの主人公にもスキルが存在します。

ずっと走っているとスタミナがついたりします。

スタミナが強化されると、以前より長く走ることができるので、操作性がグンと上がります!

 

やり込めばやり込むほど面白くなるゲーム性です。

 

 

実際にタルコフをプレイしてみたいと思った方はこちらへ

https://izumiweb.work/2021/11/13/【eft】タルコフを初めてやってみた感想/

 

 

コメント