パソコンインストラクターの仕事はめっちゃつらいけどやりがいはある!

スポンサーリンク
パソコンインストラクターの仕事はめっちゃつらいけどやりがいはある! パソコン教室

 

 

パソコンインストラクターの仕事って大変なの??やりたいけど不安で迷ってる…。

 

 

今回はこんな疑問を解決します。

 

✅本記事の内容

PCインストラクターのつらさ
PCインストラクターを辞めた3つの理由
PCインストラクターの口コミ

今回、本記事見ていただいてる方は少なくともパソコンインストラクターについて興味ある方だと思います。

仕事やる上でしんどさを我慢出来る内容かどうかは、自分が合ってるかどうかの指針の1つになると思うので参考になるはずです。

もちろん、会社や教室によって代わりますので参考程度にお願いします。

スポンサーリンク

パソコンインストラクターってなにがしんどいの??

パソコンインストラクターってなにがしんどいの??

PCインストラクターで大変なのは『営業』です。

 

え!?インストラクターなのに、営業あるの!?教えるのが仕事でしょ!

誰もが思う疑問点です笑

もちろん、仕事のメインはパソコンの操作を教えることです。

建前上は、『生徒さんの為に必要だから』という感じでいわれますが、会社利益追求の為です。
良くしてもらってる人からおすすめされたら、『あーなら買おうかな?』ってなりますよね??

それを利用します!

具体的な仕事内容は、『パソコンインストラクターになるには』で解説しています。

撤回(通称)、ソフトやパソコン販売をすることになります。
教室ごとに決められた目標を達成するために営業して利益をだしていきます。
特に、達成できなかったから『給料が低い』『ボーナス下げられる』といったところまではありません。
ただ、上司の評価が著しく下がるので『ロープレさせられたり、説教は食らうことになります。

 

楽したいなら適度に商品あることだけ紹介して、『欲しい!』って言った人にだけあげていくのがベスト!
ただ、パソコン教えることは手抜きせずにいきましょう!

 

その中でも1番大変なのが『撤回』です。

『もう辞める!!』って人に、『○○さんまだ目標達成してませんし、忙しいと思いますがワード基礎終わるまでは頑張りましょう!私も手伝いますから!』と言ったような感じで、説得する仕事です。

 

小さい教室だと一日に1人とかですが、私がいたところだと、一日に10人とかしないといけません。

しかも、決心を変えさせないといけないのでかなりエネルギー使う上に時間がかかります。

アルバイトの人とかは、こういうのめっちゃ嫌うので社員がやらないと行けなくなることが多いです。

『教えることは手をつかないで欲しい』というのは、生徒さんのためにっていう熱意がないと相手の心が動かないし、自分もやりたいと思わないからです。

 

ただ、撤回で結果だせばパソコン売れなくても仕事下手くそでもめちゃくちゃ優遇されます。

1人撤回させただけで、従業員全員が『まじで!?すげー!!』ってなるぐらいのレベルなんです。

パソコン教室の営業内容で難易度が1番高いです。

 

1番楽なんは、ソフトの販売です。

筆ぐるめとかだと、在庫無くなるレベルで生徒さんから『買いたい!』っていわれるからです笑

あとは、講座に入った人に『このソフトないと勉強できないので購入しましょ!値段も2000円なので!』というような感じで提案すれば7割ぐらい通ります。

 

PCインストラクターで1番しんどいのは、『営業』です。

全く営業なんかしたくない!って人には、おそらく向いてないでしょう。

 

ただ、生徒さんに教えるうちに気の合う人もでてきます。

その人の目標に必要であれば、勧めたい!って気持ちがある人ならいけます!

パソコンインストラクターをやめた3つの理由

パソコンインストラクターをやめた3つの理由

私個人でしんどかったのは、『会社のルール』『営業の圧力』『勉強』の3つです。

 

会社のルール

従業員800人以上いる中でも、かなりモチベーション高かったので色んなことやってました。

  • 営業のランキングシステム導入
  • 営業のための新規カルテ作成
  • 自作の説明会マニュアル作成
  • 遠隔操作での業務補助
  • 営業提案方法のマニュアル...etc

 

その中でも、教室内にポスター貼りまくってるのが嫌すぎて取りたい!って案が全く通らなかったんですよね。

 

『真っ白のキャンパスに黒い点がある』と気になりませんか??』

『ゴミ屋敷にゴミあっても気にならないですよね』

この差です。

せっかく広告としてポスターを貼ってるのに機能を果たしていないのが嫌だったわけです。

 

この改善案を提案したんですけど、『会社のルールやから』で終わりです。

 

『は?やる気あんの?』ってなるわけです笑

 

個人的には、『変化のないものは、維持か下降しかない。』と思ってます。

なので、常に上に改変したかったんです。

 

まあどこの会社行ってもあると思いますが、指揮権持ってやりたい人には割と窮屈な職場になるかもです。

 

1番許せなかったのは、わざわざ新人教育して育ったやつを他の教室に取られてなおかつ人員補給がないのがイラつきました。
課長に毎日文句いいましたし、動かないから部長に直訴しようとしてました。
結果的には、課長がクビ覚悟でケンカしてくれたので私は諦めました。

 

『営業の圧力』

ある程度、運にもよるのでそこまでキツいものではないですが昇進していくとかなりいわれます。

私は部下にはしんどくて教えるのが楽しくなくなるのが嫌だったので、いってませんでした。

辞めてからも『○○先生って営業の件抑えてくれてたんですね。辞めてからめっちゃキツくいわれるようなってわかりました。』っていわれました笑

 

ちょっと申し訳ないな。ってなりましたが、これも場所によります。

教室の予算達成してるようなところ、もしくはそこまで数字が悪くないところなら特になにもいわれません。

ちなみに、予算達成したり決められた内容達成すれば会社からボーナスとか別に教室に手当もらえます。

 

MAX1つの項目に10万円!
少ないやつで1万円!
それが5項目ぐらいあります。

1年に1回だけですが、営業頑張るメリットも少なからずあります。

『勉強』

パソコン教室の授業は『eラーニング』です。

たまにいますが、全ての講座ならい終わったらやること無くなったから辞める!ってなります。

そうならない為に、常に新しい講座が追加されていくので生徒さんに教えれるように勉強していかないといけません。

スパン的には3ヶ月から半年に講座1つ追加されていくペースです。

得意不得意もあるやん!って私は思うんですが、全部やれ!といわれます笑

生徒さんが困るところは大体決まってるので、慣れとテキスト通りの進め方を把握しておけば最低限でいけます。

 

パソコンインストラクターの口コミ

 

初めは全く使い方もわかならい方と一緒に勉強していき操作が日に日に上達していくのを見ると自分自身にも達成感も充実感もあります。準備はかなり大変でしたが、終わったときにはみんなで泣けるくらいに感動でした。

 

 

20代女性:お客様は優しい人が多く働きやすかったです。課題があるので、休日を使わないと仕事をこなせないのが難点!昇級試験があり、パソコン苦手な人は苦労しますが、合格すれば給料アップもあります。

 

30代女性:アットホームで教室によってはインストラクターの仲の良さがみえます。女性が多い職場になるので揉め事が多い。インストラクターの試験があり、意地悪問題がある。試験に何度か落ちるとインストラクターをやめることになるから試験前の勉強は必死。

 

パソコンインストラクターになりたい人

しんどいことがわかった上で、「それでも私はインストラクターになりたい!」という方は、「パソコンインストラクターになるには」を読んでください。

 

 

コメント