営業職からプログラミング エンジニアを目指す。

スポンサーリンク

こんにちは、

私は18歳のころから営業以外したことがなく今22歳になりました。

営業ではかなりの実績を残すことができ、かなり自信がありましたが

「これいじょうやっても身にならない。」

営業はどの時代でも必要なスキルですが、モチベーションに左右される部分ほかの職に比べて大きく、長くやっているから身に付くスキルでもありません。

なのでこれ以上やっても、私は大金を稼ぐことが出来ないと判断し

新しいスキルを身に着けるためITエンジニアに就業することにしました。

スポンサーリンク

営業職からプログラミング エンジニアを目指す。

プロゲートという学習サイトを利用しPHPの勉強から始めました。

ですが、途中までは問題なく理解ができるのですが中盤から理解が難しくなり投げ出しました。

とくにこれが作りたい!という思いがなかった私は一人でもくもくと会社終わりに続けるということに無理があったみたいです。

動画で学ぶ学習サイトを利用する

私があこがれているブロガーのマナブさんがyoutubeでこんな動画を公開していました。


manablog(マナブログ)
久しぶりの近況報告です。1つ決断をしました。法人を閉じて、今の売上も捨てて、全てをリセットします。その上で、すべての事業に「透明性」を作り、またゼロから構築していこうと思います。なにか参考になればと思い、書いてみました。

この方は凄いですね。月売り上げ1200万円を到達したそうです。

この方がいうには学習はyoutubeで十分とのことです。

英語で検索し、それを咀嚼しながら映していくということですね。

会社から帰宅し そこから学ぶということは私にはできそうにないのでやる前から諦めました。

なんどえ会社そのものを学べる環境に変えることにしました。

プログラミング会社に転職する。

私は平日は夜19:00まで仕事があるので面接は夜しかできなく
まともにできるとすれば土日しかありません。

最初にindeedで探しましたが見つかりません。

次はen転職で探しました。

こちらは自分のプロフィールを登録するだけで企業から、スカウト オファーといった形で連絡が来るので、それに応募するだけで面接をすることが出来ます。

平日19:00~ 土日祝はいつでもOKという条件でも面接をしていただける企業が多数あり

これなら全く未経験でも就業できるのでは?と思います。

実際今2社の面接が決まりかなり期待しています。

いつ会社に辞めると伝えるか

今この問題にあたっています。

退職は会社の不満を理由にしない。

何故なら、不満を改善するから残ってくれと言われる可能性が高いからです。

退職理由は、今後はこの分野で成長していきたいと素直に打ち明けるのが一番よさそうですね。

何と言われても、正直に話すだけで全てに返すことが出来るので。

こちらの記事が詳しく書かれていますので、参考にしてください。

退職を伝えるタイミングはいつ? 上司へのスマートな伝え方ハウツー|マイナビ転職
退職は、社会人として次のステージへ向かうための重要な通過点。だからこそ、退職を言い出すタイミングや伝え方は非常に重要です。ここでは、上司へスマートに退職を伝えるためのハウツーを具体的にご紹介します。事前にポイントを押さえ、円満退職を目指しましょう。

コメント