ファンシーラット飼いのミルワーム餌

スポンサーリンク
ペット

ファンシーラットを飼っている方の半数以上の方は飼っているミルワーム。多分

そしてミルワームの餌って意外と面倒くさいんですよね。

飼い始めた最初は、しっかり「ふすま パン粉」を床材にしていたのですが

今はもう「ミルワームの糞」だけになりました。

それでも大量にミルワームがいます。

スポンサーリンク

ミルワームの餌はニッパイのハムスターフード

これです。

ニッパイのハムスターフードが我が家のラットのメインフードになってます。

20kgで5000円ですからね。1か月で20kg食べる我が家のラット達には必須の餌です。

https://item.rakuten.co.jp/chanet/65175/?s-id=ph_pc_itemname

これをミルワームのケースに適当に撒いて霧吹きを数回プッシュします。

そうすると喜んでミルワームは食べます。

ファンシーラットの餌を食べているので、ファンシーラットの餌にしても多分良い感じになっていると思います。

ちなみに固いので水に浸すとミルワームが喜びます。

こんな感じです。

私は昆虫ゼリーのケースに水浸して、その中にハムスターフードを入れています。

翌日になるとこの中に大量のミルワームがいるので、引っくり返してまた新しく補充しています。

100均の昆虫ゼリーもかなり食べる

100均にうっている昆虫ゼリーもよく食べるので、野菜の切りくずなどの確保が難しい人はこれを餌にするのも良いと思います。

すごい甘ったるい臭いがするのでミルワームの健康にあまりよくない気がしますが

私の場合は ハムスターフードも与えているのでそこはミルワームが自己管理してくれています。

ミルワームの食いつきは、「水で浸したハムスターフード>昆虫ゼリー」です。

ただ無いよりはましなので、餌切れのことを考えてかっておくのもいいでしょう。

ちなみにファンシラーットも昆虫ゼリーを食べます。

食べて良いのかわかりませんが、目を放すと食べています。

ミルワームに水はいる。

私のブログでは何回も言っていますがミルワームに水入ります。

水が少ないと、ミルワームの体が痩せて、なんか色が黒っぽくなりますし、死体が増えます。

水を与えるとすぐに水のところにいき飲み始めます。

そしてぷっくりし、脱皮柄が多くなります。

この行動からミルワームに水はあったほうがいいと私は考えています。

ただ水がなくても育つので面倒ならば上げなくても良いかもしれません。

コメント