ファンシーラットとマウスは割と仲良し

スポンサーリンク
ファンシーラット

ファンシーラットとカラーマウスを飼っているのですが、こいつら仲がいいです。

ファンシーラットが赤ちゃんのときに、カラーマウスと同じケージに入れてたのですが、仲良くくらしてました。

youtubeにもカラーマウスとファンシーラットを一緒に飼っている方の動画もあったりで

餌、敵として認識されず共存できるみたいです。

今更なんで記事にしたかというと、最近私のカラーマウスがよく脱走して

オスのファンシーラットのケージに入るようになったのです。

脱走して、ラットになじむマウス pic.twitter.com/RuXif5rxsi— いずみ (@iz313izm) 2019年5月12日

これですね。

幼い頃は問題なかったからといって、この大きさの違いにはかなりひやっとします。

スポンサーリンク

パンダマウスは餌として認識する。

パンダマウスはファンシーラット カラーマウス共に餌として認識されます。

確実に食べられ殺されるので、絶対に近づけないようにしてください。

私は最初カラーマウスをパンダマウスと思い購入してました。

1匹じゃ可哀想と思い、パンダマウスをペットショップで購入すると大きさ、見た目?が少し違います。

子どもだからかな?と思って対面させると、カラーマウスが獲物を捕るような動きでパンダマウスを襲ったので、捕食対象として認識していました。

私の家でファンシーラットが夜中に脱走し、パンダマウスのケージを齧って穴をあけパンダマウスを食べたこともあります。

なので絶対一緒にしないようにしてください。

ハムスターも餌として認識する

ハムスターも餌として認識します。

カラーマウスの大きさだとハムスターのほうが強いかもしれませんが

ファンシーラットだと確実に食べられるので

これも注意してください。

ハムスターが食べられるのは有名で検索するといくつも情報が出ててきます。

コメント