【フリーランス】仕事を貰いたいなら何気ない頼みごとを断るな!実体験まとめ

スポンサーリンク
人からの何気ない頼みごとをこなしていくと仕事をもらえます! 仕事

こんにちはー!

 

【実体験】

  • 社長から雑務を死ぬほど受ける。(見積書作成、ハンコの外注など)
  • イラストレーターでのロゴ作成引き受ける。
  • HP作成引き受ける
  • 他者からの案件引き受ける。(報酬有り)

 

 

最近社長から「人から頼まれたことはきっちりやりなさい!そっから仕事に繋がる!」といわれたので、騙されたと思ってお使いレベルから淡々とやり続けました。

 

初めは、「パソコン買いたいんやけど、付いてきてくれる!?」です笑

次に「パソコンセッティングできる!?」

「インターネット接続できる!?」

こんなレベル!もはやお使いです笑

 

とりあえず、言われた通り!

「出来ます!」と「きっちりやり遂げる!」

この二つについてしっかり守りました。

 

飲食店のオーナーもやっていて、「ウーバーイーツ登録したいんやけど、やり方わからんからできる!?」といわれたので、ちょうどウーバーイーツの仕組みどうやって利益でているのか知りたくて、やります!といってやりました。

かなりせっかちな人なので、2ヶ月ぐらい「毎日まだ?あれいつできる??」と言われ続けてノイローゼになりそうでしたw

 

とりあえずそれも終わって、「あーおわったー」ってなってたら、次にフィットネスをやり始めて「書類作りやらスケジュール表やら作って欲しい」といわれて作りました。

 

しばらく空いて、ブログやっていることがバレて「HPとか作られへんの??」に発展してしまいました笑

 

いつもお願いしているところに頼んだら「1件7万円もするねん!」ということでした笑

え・・・ばりやすいやん・・・むしろそんなとこなくね?

と内心思っていましたが、もちろん!返事は「いけますよ!」です笑

とりあえず、カフェの方は色々ご飯おごってもらったりしていたので、3日ぐらいで作りました笑

 

周りから社長の秘書やん!!っていわれるまでに・・・・

 

秘書というより独立できるぐらい仕事をくれ・・・

 

という気持ちもあったので、最近ちょっと逃げていました。

 

昨日いよいよフィットネスのHPの依頼がきました笑

 

うわぁーまじかー逃げてたのに・・・

 

しかし、ここまでやってやっとですがいい話が舞い込んできました。

 

飲食店の方をフランチャイズにしたら儲かるんじゃないか!?という案が出てきていて、インスタとかでも真似してるところが多いらしく成功するのではないかと。

その管理と儲けを私にくれるとのこと笑

 

スーパーバイザーとかコンサルは性格的には向いてるかなーと個人的にはずっと思ってたので嬉しい話です。

 

「儲けさせてくれるやつと仲良くなれ!」

「変な奴とつるむな」とは耳にたこができるほどいわれていました。

その社長も頑張ってる奴には応援してやりたい!って気持ちが強い人で、下請けの人らは従業員は全員独立させて取引先とかも全てあげてる人だったので、きっと恩恵があるだろう。と思ってやっていました。

 

スポンサーリンク

この体験で分かった頼み事の重要性

この体験で分かった頼み事の重要性。

この後に、実際に美容室からHP作成の依頼がきました。

個人ですし、初案件だったので5万で引き受けましたが実際10万でもできるかなーとは思っています。

 

まずはじめには信頼関係の構築が必要になります。

  • 「ちゃんと仕事をしてくれるのか」
  • 「納期は守ってくれるのか」

 

上記のようなことを社長さんが知るために雑務を任されていることを理解しましょう!

 

今の所は雑務をこなした社長からは正式な仕事依頼はきていませんが、物事必死でやってると周りが協力してくれたり、助けてくれるようになります。

 

雑務はやりたくない!ダメ!笑顔でYES!と答えよう!

雑務なんかやりたくない!という気持ちもあると思います。

 

私もあります。

  • 「お金はくれないわ」
  • 「雑用だわ」
  • 「こき使われるわ」

 

散々ですが、それを乗り越えた先に目的のものが手に入るから嫌な顔せず快く笑顔でYESと答えましょう!

 

その場で即答

仕事の依頼もらったら、その場で即「YES」と答えましょう!

 

  • 「待ってください!」
  • 「考えさせてください」

 

上記のような返事だと、向こうも誰かに仕事を依頼するので自分に回ってくることは2度となくなります。

 

自分に話をもってきてくれてる時点で、喜ばないといけません!

 

社長ともなれば、何十人、何百人といる人の中で「自分に仕事くれてるんです!」

その期待に応えることによっていい仕事やいい話をもらえるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] 仕事が欲しいなら人からの何気ない頼みごとを積み重ねたらもらえます! … […]

  2. […] […]