ファンシーラットは水の中で眠ることもある。

スポンサーリンク
ファンシーラット

ファンシーラット めっちゃ可愛い。

 

あと1か月でみんな3歳になります。

 

ちなみに今37匹??いるんですが、未だに名前が

オスチャンとメスチャンしかありません(笑)

 

スポンサーリンク

ファンシーラットは水の中で眠ることもある。

 

最高に可愛くないですか???

 

たまたま取った写真ではなく、

いつも水の中で数匹が寝ています。

ファンシーラットは水に強い

ファンシーラットは水にとても強いです。

 

というか彼らはもともと水辺で生活しているので当たり前なんですがね。

下水のまわりや河川海岸、湖畔や湿地など、湿った土地に棲息する。水中に飛び込み、巧みに泳ぐ。ただし、人家から遠く離れた場所ではあまり見られない。

市街地では、下水台所の流し、ゴミ捨て場、地下街、食品倉庫など、水が十分に摂取できる、わりに湿った場所を好む。

ドブネズミ - Wikipedia

 

ファンシーラットは水に強いが、水に弱い

さっきと言ってることちがうやん??

ってなると思いますが

 

ファンシーラットは自ら入るのであれば水を怖がりませんが

 

飼い主が、水につけたり、かけたりすることに対して非常に怯えます。

 

そりゃもう、糞尿をまき散らし必死に水の恐怖から逃れようとします。

 

なのでお風呂などはやめてあげてくださいね。

 

ファンシーラットのケージに水を置くメリットは?

 

入っている姿とてもかわいい。

 

これだけでとってもメリットになるんですが、普通にうれしいメリットがあって

 

めっちゃ尻尾が綺麗になります。
水の中でラットが自分で体洗うので、体の汚れもとれてるはずです。(見た目変化なし)

多頭飼いしていると尻尾きたくなるんですよね。

 

 

一匹茶色いですが・・・・・・・

 

まぁめちゃくちゃ綺麗だと思います。

真っ白ですよね

 

これ水を導入する前はこげ茶色のめっちゃ汚れた尻尾でした。

 

まとめ

ファンシーラットは水で眠るくらい 水の中でリラックスする。

 

水を導入するとラットの可愛いところが更に増え、尻尾がめっちゃ綺麗になる。

 

ただ、飼い主が水に入れるのはお勧めしません。
ひどくラットが怯えることになります。

 

もちろん、慣れたラットだと飼い主に入れられてリラックスする子もいるので
水に入れるなら、ゆっくり恐怖心を取り除いてあげてから入れてくださいね。

コメント

  1. […] ファンシーラットは水の中で眠ることもある。 […]