ミルワームは実は飛びます。

スポンサーリンク
ペット
スポンサーリンク

ミルワーム(チャイロコメノゴミムシダマシ)は飛ぶ!?

みんな大好きミルワーム。成虫になるとチャイロコメノゴミムシダマシ。

この子達は飛ばなくて、手間いらず、繁殖お手軽といわれみんなに愛されてきました。

そして多くの飼い主がなんだか飛びそうだなー・・・と思ったと思います。

そして私はミルワーム( チャイロコメノゴミムシダマシ )が飛んだのを目撃しました。

飛んだといっても水平に1.5mくらい移動するだけでしか衝撃です。

そこで調べていくと

ミルワーム界隈で有名な「とりからch」というyoutubeの投稿者の動画でもミルワームは飛ぶと記載があり、

ミルワーム業界の中ではミルワームは飛ぶ個体がいる!と今話題になっております。(??)

この動画の概要ランはこちら


*2017.6.1追記。 チャイロコメノゴミムシダマシは飛べないと動画の中で書きましたが、稀に飛翔可能な個体も居るようで、ゴミリウムから2匹、飛んで脱走した子が実際に居ました。誤報申し訳ございません。 チャイロコメノゴミムシダマシの飼育水槽、ゴミリウムも、設置から4ヶ月。ちょっとレイアウト変更しました。彼らの飛びたい気持ちをお伝えしたいと思います。あと、エサにグラブパイ与える様子も。生魚と違って、あんまし面白くないです。

出典 とりからch https://www.youtube.com/watch?v=pA36JSg4_Rg

飛ぶこ個体はとてもレアとのこと、私も1万匹を2年近くかっていますが飛んだのを見たのは1回だけでした。

なので次から飛ぶ個体を見つけたらそいつは別の容器で繁殖させて、飛ぶ チャイロコメノゴミムシダマシ を量産できたらなーなんて思っています。

ちなみ に余談ですが
飛べないと思われていた昆虫が飛ぶようになることはよくあります。

例えばオンブバッタという昔は飛べないと思われていたバッタなんですが

最近はバンバン飛びます。

私が小さいころ(2000~2010年)は飛んでいるオンブバッタを見たことなかったのですが

最近2017年~のオンブバッタはむしろ飛ばないやつのほうが少ない勢いで飛びます。

それでもまだ雄のオンブバッタだけしか確認したことはないですが、凄いことだと思います。

我が家のミルワームの現状。

死骸がとても増えました。

最近アルバイトを始めて全然時間がなく、あぁ・・・・ってなっています、

ミルワームに関しては適当に残飯を与える以外放置で生きています。

数に関しては増えているのか減っているのかよくわかりませんが

1万匹くらいはいるかなーっという感じです。

また掃除の効率のいいやり方を確立して記事にできればなーと思っています。

コメント