ファンシーラットはインコを食おうとする。

スポンサーリンク
ファンシーラット

僕の家は基本的にインコは放し飼いなんですけどめちゃくちゃファンシーラットが食べようとするんですよね。 基本的にケージ越しなので問題ないんですけど手を伸ばして捕まえようとするラットが何匹かいるので注意する必要があります。

スポンサーリンク

ファンシーラットとセキセイインコの関係

ファンシーラットとセキセイインコの関係は

完全に捕食者と被食者(餌)です。

動画見てもらえばわかるんですけどインコがいい匂いするのか一生懸命捕まえようとしています。

ちなみに野生はどうなのか調べてみたところドブネズミのwikiに
北海道の渡島大島などで、オオミズナギドリの卵やヒナを捕食し、大きな被害を与えていることが知られている。
ドブネズミーWikipedia

とのことなのでファンシーラットは食べられるサイズの鳥なら普通に食べるようです。

ただ、僕のセキセイインコを僕のラットが一生懸命食べようとしている光景は飼い主として何とも言い難いものがあります。

そもそもなぜファンシーラットのケージの上に乗っているのかというとインコ・鳥類全般に言えるのですが単純に高いところに止まりたがります。

僕の家でインコが止まれて僕の椅子に一番近いのがファンシーラットのケージの上になるので基本的にラットのケージの上に居ます。

対策としてインコの放し飼いをやめるというのはインコが可愛そうなので

インコがラットのケージに飛んでもいいように対策しました。

事故が起きないよう対策

僕の場合は手作りケージなのでこのようにダイソーで売っているバーべーキュー網を上ににかさねるだけで対策できちゃいます。

めっちゃくちゃ簡単で完璧な対策でした。

今のところ隙間が1.5㎝くらいは空いていて手を伸ばしてもギリギリ振れる程度なのでつかまれたり噛まれたりするこはありません。

市販のケージで飼育されている方も多分このバーベキュー網で簡単に加工だけで簡単に対策が取れると思うのでインコ食われそう!っていう方は試してください。いないと思いますが。。

余談

ちなみにケージの上に乗ったインコは容赦なくラットに糞をぶちまけます。

もし僕の上に糞が落とされたならすごい嫌悪感を抱き糞野郎!!!となることろなのですが
ファンシーラットの場合はそうでもないようで嬉しそうに

糞を食べていました。

それを見た僕は本当に気持ち悪くなり 吐き気を促すほどでした。

あれ以来インコが糞をラットのケージでしたら絶対に見ないようにしています。

 

コメント

  1. […] ファンシーラットはインコを食おうとする […]