スマブラ下手くそがVIPに行く考え方

スポンサーリンク
ゲーム&趣味

スマブラ下手くそがVIPに行くために大事なこと

スマブラをしていて皆が憧れる、多くの目標はVIPに行くことではないでしょうか。

発売初期からずーっとプレイしてなかなかVIPに行けない、または1,2体だけVIPでもっと多くのキャラをVIPに入れたい!と思う方へ参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

スマブラの基礎を見直そう

VIPに入るにはこれに尽きると思います。

私が発売初期からずっとスマブラSPで遊んでいて1500時間を超えました。

それなのにVIPに行っているキャラクターは2,3体で少ないです。

周りは自分より上手くてVIPも簡単に入って、センスがない…と私みたいに悩んでませんか?

何故沢山スマブラをプレイしていてVIPに行けているキャラクターが少ないのか、

それは基礎がきちんと出来ていないのです。

逆に言えば基礎さえ学べば簡単にVIPに行けます。

スマブラの基礎とは

ではスマブラの基礎とは?

相手の行動に正しい動きをすることです。

例えば、

相手が攻撃を仕掛けてきそうだったらガードを張ってガーキャン行動を取る

技を置いて待つ

差し替えして待つ

安定したコンボを知る

強い技をこする

これらの行動出来ていますか?

出来ているか見直してみましょう。

そうすることで徐々に有利を作り、みるみる上達していくはずです。

それでは軽く上から解説していきます。

ガーキャン行動を取ろう

ガーキャンとは、ガードキャンセルの略ですね。

これは皆さま大好き、わかりやすい反撃のチャンスです。

相手が攻撃をしてくるタイミングでガードを張り、

ガーキャン掴み

ガーキャン上B/上スマ/上強

で火力を取りましょう。

意外とガーキャン行動上手く出来ていない人が多いです。

ガードを張ったら7~8割くらいの感覚で反撃を取りましょう。

これを意識するだけでもだいぶVIPに近づきます。

技を置いて待つ

相手が来そうな所に技を置いて待ちましょう。

相手が空中技が多いとすると上強を置いて待ってみるとか、

掴みを多く振ってくるのであれば横強を置くなど、

相手が行動をするとこっちの技に当たってしまう、引っかかってしまう、

そういった行動を上手く使っていきましょう。

差し替えして待つ

相手に技を振らせて、それをステップなどで避けて敵の硬直を狩ることです。

ステップが強いインクリングやゲッコウガなどよく使うテクニックですね。

これ相手にされるとメンタルに来るのは私だけではないと思います笑

刺さる相手にはずっと刺さるので覚えておくといいです。

それと相手に差し替えされた時なんですが、深く潜って技を振ると当たります。

まあ、当たり前なのですが私は学ばずにずっと差し替えされてたので、一人でも参考になれば。

安定したコンボを知る

そのままですね。

失敗しない安定したコンボを覚えましょう。

キャラの何の技が当たればこれが確定する、それくらいの知識は持っときましょう。

後はコンボの始動技を当てたら出来るだけ繋げましょう。

始動技を当てるだけでコンボしてこない、またはコンボの火力が低い…そうなっていませんか?

それって結構勿体ないですよね。

強い技をこする

長々書いてますが正直これするだけでだいぶ勝率上がります。

自分の使っているキャラの強い技をひたすら擦りましょう。

当たっても当たらなくても擦りましょう。

対策してきた、または対策してきそうだな。

なら擦り方を工夫しましょう。

簡単な例だとタイミングをずらす、ダッシュガードをして詰めてきたなら掴むと。

ただただ強い技を考えながら擦りましょう。

気が付いたら相手凄く%が溜まってます。

最後に

よく上手い方がこれしとけばVIPに行けるとかいうじゃないですか。

あれってスマブラが上手いから簡単にVIPに行けるわけで、スマブラの知識が浅いと難しいです。

なのでなかなかVIPに行けない人、上手くなりたい人の参考に少しでもなればなと思います。

後、上手い人の動画、解説などを一度見て終わりにするのではなく、

何回でも見直して学びましょう。

そうすることで確実に上手くなっていきます。

VIPに入るぞ!と、強い気持ちで練習してれば必ずVIP入り、叶うと思いますので

一緒に試行錯誤しながら頑張っていきましょう、では!

コメント