【感想】ポケモンレジェンドアルセウスを買う前に知って欲しいこと

スポンサーリンク
ゲーム&趣味

最新作のポケモンレジェンドアルセウスを買おうか悩んでるけど、実際おもしろいの??

 

 

今回はこんな疑問に答えます。

 

 

アルセウス買ってまだ、2日目ですがめちゃくちゃ面白いですw

 

いい点や悪い点など、特徴を踏まえてプレイして思ったことを書いていきます。

 

今回のは前作までとは仕様が全然違うため合う、合わないがあると思います。

 

 

 

スポンサーリンク

ポケモンレジェンドアルセウスの御三家

今回の御三家はなんと過去作のポケモンそれぞれ一体を代表にされてます。

  • ヒノアラシ
  • ポッチャマ
  • モクロー

上記三体です。

 

ただ変更点があって、どの御三家を選んでも最終進化が新しくなってます!

 

ちなみに、私はヒノアラシが大好きで選びました。

 

 

新作やったんで何も調べずにプレイして楽しもう!スタイルでやってました。

 

バクフーンになった時に『よっしゃー!!イケメンなったわー!!』って思ったら

 

『えバクフーンちゃうやんなんやこのやる気のない奴わ

 

ちなみにこんな感じですw

 

しかも謎にゴーストタイプついてて、『かみつく』で効果抜群なるんですぐ死にますww

 

進化させてめちゃくちゃ悲しくなりました

 

 

今作は、バッチやジム戦がない代わりにポケモンを捕まえまくってミッションクリアして冒険ランクを上げていくシステムです。

 

冒険ランクは10段階あり、1上がる事にポケモンのいうことが10レベ上がっていくシステムです。

 

収集癖の強いひとはかなり向いてるポケモンだと思います。

 

アルセウスのヒスイ地方専用ポケモン

バクフーンみたいに見た目が劣化するタイプもいますが、もちろんカッコええのもあります。

  • ウィンディ
  • ニューラ

 

この2体は個人的にめちゃくちゃ見た目が好きです。

 

ソロプレイヤーでも通信交換無しで進化できる!

 

今までのポケモンはフーディンにしたい!など通信交換必須ポケモンでした。

 

ソロプレイヤーの人や周りでポケモンやってない人には辛い環境下が多かったです。

 

今作はなんと『つながりのヒモ』ってアイテムがあります。

これがあれば通信交換無しでも進化することができます。

 

これは今作最強のシステムやなって感じました。

 

 

つながりのヒモの入手方法

冒険に出かけるとたまにステージの中で、時空の空間というのが出現します。

 

その空間の中では、強ポケモンやアイテムが落ちます。

 

確認してるのは、『アップグレード』『かみなりの石など』『エレキブースター』などです。

 

ここでもつながりのヒモが出現すると思います。

 

ポケモンも中々レアそうなポリゴン、カビゴンなども出てきます。

ただ、敵のレベルも40以上なので冒険ランクが4以上ぐらいじゃないと厳しいかなと思います。

 

時空の空間見つけたら、アイテムだけ漁って逃げるでもいいと思います。

ステージ見渡すと、ドームみたいなんが展開してるのでそれを目印にいきましょう!

 

一定時間経つと消えるので、時空の空間が裂けそう。って出てきたら周りを気にしましょう!

既にドームが展開されています。

 

 

2つ目の入手方法は、基地のところにアイテム売ってる人がいます。

 

この人から進化に必要なアイテムを買うことができます。

 

 

ポケモンレジェンドアルセウスのバトルシステム

Xボタンでポケモンとアイテム(モンスターボール)を切り替えできます。

 

ポケモンにして、ZRボタンでモンスターボールを投げることができます。

 

野生のポケモンの近くに、自分のポケモンを投げたら戦闘が始まります。

 

Xボタンでアイテムに切り替えて、ZRでモンスターボールを投げて野生に当てると捕まえることができます。

 

その際、Lボタンで相手をロックオンすれば楽に当てることができます。

 

ポケモンに見つかってると捕まえれないです。

 

Bボタンでしゃがみながら、ゆっくり近づいて投げないといけません。

 

ボタン操作が多いので、慣れるまでは結構大変かもです。

 

自分のお気に入りのポケモンを、アニメのようにモンスターボールから出せるのはめちゃくちゃよかったです!

 

なんの用もないけど、ヒノアラシを出したくなりますw

 

右上にFFみたいに攻撃ターンがあります。

 

早業と力業があって、力業にして技を出すと威力が上がる代わりに攻撃ターンが遅れます。

 

逆に、早業にすると攻撃ターンが増える代わりに威力が下がります。

 

バトルでの戦略性が増えた感じですね!

 

 

デカい野生には気をつけよう!

冒険に行ってると、たまに目のイカれた野生のポケモンがいます。

 

モンスターボール持って、L押したら相手のレベルがわかりますが大体倍ぐらいレベルで設定されてる気がします。

 

エンペルトがおったんで、『よっしゃー!!捕まえたい!』って思って戦闘始めたら

 

レベル70…

 

マジで瞬殺されましたww

 

 

目がイカれた奴には近づかないようにしましょうw

 

 

基本レベル50ぐらいなので、冒険ランク5ぐらいになるまでは、避けるようにしましょう!

 

見つかったらばり追っかけてくるんでww

 

個人的には、今回のシステムめちゃくちゃ好きなのでこれからずっとこれがいいですね!

コメント